現物を手にとって、重さや手触りで、よもやと思うタイプ。見た目はオーストラリア仕様だけどジャケット、盤とも英国盤と同じもの。これぞと思うレコードはジャケットと盤を本国から、直接輸入してラベルを貼り直して…

現物を手にとって、重さや手触りで、よもやと思うタイプ。見た目はオーストラリア仕様だけどジャケット、盤とも英国盤と同じもの。これぞと思うレコードはジャケットと盤を本国から、直接輸入してラベルを貼り直してオーストラリアで売る。 SPレコードの時代もドイツで録音して、ドイツでプレスしたレコードをUボートに載せて日本まで届けていた。潜水艦にもそうした音楽使節の面もあった。 何故にそうしたまどろっこしい手間をかけていたのか、今だと直輸入で売って問題ないし、配信も有る。でも、国それぞれにビジネスの法律上の事情があった。 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e917228.html